婚活に花柄ワンピースがNGな理由

プロフィール衣装の勘違い

私はプロフィール撮影前に衣装を必ずチェックして、色やデザインや形をお伝えします。

そこで全員に必ず避けているのが

①男子暗い色のスーツ
②花柄ワンピース
③オーバーサイズの服
④ウエストマークのない服

になり

年代によって避けてほしいとお伝えしているのが

・テロっとした素材の服
・ノースリーブの服

です。

先日Twitterで発信したところ、

花柄ワンピースめっちゃ奨められるんですけど、なぜだめなんですか?

と質問がありました。今日は上の①~④について書きたいと思います。

①②は目の細胞のつくり

目の網膜の中にある「M細胞」と「P細胞」の数が男女で違い(解剖学者のエドウィン・レパード)

・男性はM細胞が多い
・女性はP細胞が多い

らしいんですね。

そしてこれがどんな違いをもたらすかというと

M細胞
・大きな細胞体
・情報処理に要する時間は短い
・高速な処理ができるが、詳細な処理はできない
・光に反応する細胞
・男性の目に多く存在

P細胞
・小細胞
・情報処理に要する時間は長い
・低速な処理であるが、詳細な処理が可能である
・質感や色に反応する細胞
・女性の目に多く存在

します。

実際男女では見える色の数も異なるそうです。

この内容は納得がいくし、花柄ワンピース以外にも参考になることが多いです。
女性の写真背景も私は白い壁にしています。逆に男性は後ろに緑を多くしたり。

M細胞が多い男性は、色よりも光の陰影を捉えやすいため、カラフルなものには反応せずに、モノクロになっても識別できる色、黒や白、青やグレー、シルバーなどを好む傾向があります。

P細胞を多く持つ女性はカラフルな色彩を捕えやすく、色とりどりの物を好みます。

めっちゃためになりませんか?(自画自賛)

なので、なぜ「花柄ワンピースを着て!」という方がいるのかは謎ですが、科学的根拠から女性が見る男性のプロフィール写真ではできるだけ明るめのスーツの色が注目され、男性が見る女性のプロフィール写真はカラフルよりも白の方が好ましいんですね~

なので、女性のトップスは白でお願いしています。

うちの会員さんは花柄ワンピースは着たことがありません。

最近の傾向を見ていても、若い女性で花柄を着ている子はあんまりいないですね。どちらかというと40代以降の方に多い印象を受けます。海外でも年配の方ほど明るい服を着る傾向がありますが、そんな感じでしょうか。

そして目の細胞の違いもありますが、花柄ワンピースは着る人を選びます。似合わせるとか着こなすのが難しい。私は似合わない自信があるので1着も持っていません。

あと③④

オーバーサイズはだらしない印象を受けてしまいますし、逆に体型が大きく見えます。そしてどんなにぽっちゃりしていてもウエストはマークしてもらいます。すっきりして可愛いくなるのが一番の理由ですが、女性らしさはウエストのくびれにでるからです。興味ある方は検索してみてください。

写真撮影同行もしています

一緒にいってワイワイ撮影して、写真選択のところで「異性に注目される写真」という目で選択しています。

婚活においてやっぱり写真はめっちゃ大切です!素敵な写真を撮影しましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA